アフィリエイト広告を利用しています

おみくじの「旅行」ってどんな意味?旅行以外の意味もあるって知ってた?

スポンサーリンク

神社での参拝の際、
多くの人が楽しみにしているのはおみくじの占いです。

おみくじには、歴史的な表現が多く使われており、
一見すると意味が難解に感じることがあります。

例えば、「旅行」という言葉が出てきた場合、
自動的に温泉旅行とか、ディズニー旅行とか、海外旅行とか、
「長距離の移動」と捉えがちですが、それだけを指すわけではないのです。

詳しくみていきましょう!

スポンサーリンク

おみくじの「旅行」とは?意味と解釈!

おみくじで「旅行」とは、
具体的にどういうことを示すのでしょうか?

おみくじの「旅行」とは、
「外出全体」を意味しており、短い距離の移動にも関連しています。

この「旅行」の節では、
移動で向かう方向、距離、タイミング、一緒に行く人、
予想される出来事や出会い、そしてそれに続く影響についてのアドバイスが含まれています。

内容があまり良くないと気になるかもしれませんが、
「このように行動すると良い」という具体的な指示も含まれているため、
必要過度に心配する必要はありません。

 

「外出の結果が良好」と解釈される場合、
「問題なく進行する」「順調に進む」といった分かりやすい表現が多く見られます。

一方、あまり良くない結果と解釈される場合には、
「控えることをおすすめします」や「途中でのトラブルが考えられる」
といったフレーズが記載されています。

加えて、注意が必要な点やアドバイス的なことも明記されています。

例として「健康や火事に注意が必要」や
「秋の時期は避けた方が良い」などの指摘があります。

 

また、「近場に出かけるのが良い」や
「初めは予定通りに進まないかもしれないが、目的地では良い結果が得られる」
といったアドバイスも見受けられます。

おみくじの表現は複雑な場合もありますが、
「旅行」に関する部分は比較的分かりやすいです。

それでも一部解釈が難しい部分も存在するため、
次の章で詳しく説明しますね。

おみくじの「旅行」に関する言葉の種類と意味!

おみくじの「旅行」に関する言葉の解釈を解説します!

おみくじの「旅行」の節には、
単純に「良し・不良」という表現だけでなく、
多少複雑な言葉も含まれています。

詳しくみてみましょう!

見合わせ

この言葉を見ると「キャンセルした方が良いの?」と感じるかもしれませんが、
実際には「軽はずみに旅立つとトラブルになりかねない」という指摘です。

つまり、
「しっかりと計画を再確認する」という助言と受け取ることができます。

行いを慎め

「行い」の部分は、旅行自体を控えるべきという意味ではなく、
「目的地での振る舞いを気をつける」というアドバイスです。

旅行先での興奮から過度な行動をするリスクに警戒するよう促しています。

遠くはいかぬが利

この言葉は「あまり遠出はおすすめしない」という意味です。

具体的にどれぐらいの距離が「遠い」と感じるかは人それぞれですが、
「自分が遠いなと感じる距離以上は避けた方が無難」という意味を持っています。

帰りはほど知れず

この表現は「帰り道に何が起こるか保証できない」という意味を持っています。

出発は問題ないかもしれませんが、
帰り道は特に慎重に行動するようアドバイスしています。

ちょっと怖いですね。

病難盗難注意せよ

旅先での病気や盗難に注意しなさいという意味です。

旅行はつい浮かれてしまいますからね。

「楽しみながらも十分注意はしていましょう」ということです。

さわりなくよろし

さわりなく=障なく

問題ないですよ、良いですよ。という意味です。

安心して楽しく旅行に出かけましょう。

さわりなし病用心

旅行は問題なく上手くいきますが、
病気には注意しましょうという意味です。

腰が痛いとか、歯が痛いとか、
風邪気味だとか、どこか調子が悪いところがあるようなら、
治してから旅行へ行くのが良いかもしれませんね。

中止せよ

これは「外出を中止せよ」ということなのですが、
いきなり中止になんてできないことの方が多いですよね。

如来の法の中に吉日良辰をえらぶことなし
といわれています。

如来の法とは仏教のこと。

仏教には、この日はいい日、この日は悪い日と、
もともと決まっているという教えは一切ないという意味です。 

その日が良い日になるか悪い日になるかは、
日頃の行い次第だよとお釈迦様がおっしゃられているということなんですよね。

なので、中止にはせず、
その日まで(その日以降も)良い行いをしていれば大丈夫ですよ。

まとめ

おみくじには古風な言い回しが使われており、
そのため正確な意味を誤解することがあるかもしれません。

おみくじの中で「旅行」の表現は、
単に長い距離を移動することだけではなく、
様々な外出に関連しているので、日常のちょっとした外出などにも該当します。

外出の良し悪し、おすすめの方向や距離、適切な時期など、
さまざまな要因についての情報が記されています。

また、誰と行くべきかや、旅行中に何が起こるか、
後にどんな影響があるかについてのヒントも提供されています。

 

「○○は避けるべき」といった指摘がされている場面でも、
それが絶対的な禁止を意味するわけではなく、
その指摘を考慮に入れて計画を調整することで、
問題を回避できると捉えることができます。

 

おみくじの奥深いメッセージを読み解き、
安心して外出や旅行に出かけるアドバイスにしましょう!

 

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました