お湯で解凍すると食中毒になっちゃう?冷凍したお肉を安全に扱う!

スポンサードリンク

スポンサードリンク





皆さん、お肉の保存方法はどのようにしていますか?

冷凍保存しているよ!という方も多いと思います。

その冷凍保存をしたお肉の解凍はどのようにしていますか?

忙しい主婦の皆さんは解凍する時間でさえ惜しいもの…。

すぐにお肉を使いたい!そんな時もあると思います。

冷凍していたお肉をお湯で解凍しても大丈夫なのでしょうか?

実は、解凍って方法を間違えると食中毒の危険をはらんでいるんですよ!

今回は安全にお肉を解凍する方法をご紹介したいと思います。
主婦の皆さん要チェックですよー♪

お肉の解凍を早くしたい!お湯でやっても大丈夫なの?

スポンサードリンク

実はお湯でお肉を解凍すると食中毒などの菌が
繁殖しやすい状態になってしまう為、とても危険なんです。

必ず水に浸して解凍するように心掛けましょう!

しかし、解凍時間は出来る限り短くしたいものですよね。

また、自然解凍も絶対NG!!

食中毒などの菌は常温を好みます。

それではどのように解凍したら良いのでしょうか?

次の章で時短が出来て尚且つ安全な解凍方法をご紹介しますね!

お肉の正しい解凍方法!安全においしく解凍するには!?

せっかくですから安全においしくお肉を解凍したいものです。

忙しい主婦の皆さんですから時短も大事なポイントですよね!
そこで誰でも出来るお肉の解凍方法を3つご紹介したいと思います♪

1.電子レンジ

電子レンジは最も時短が出来る解凍方法です!
ムラにならないように表裏ひっくり返して解凍するのがポイントです。
解凍モードがある場合は解凍モードを使いましょう!!

2.冷蔵庫

一番おいしく解凍出来るのが冷蔵庫での解凍です!
解凍はできるだけ温度変化のないようにするのがコツなんです!
冷蔵庫での解凍なら温度変化はわずかで済みますよね!
試してみてくださいね♪

3.流水

上記の冷蔵庫よりも早く解凍が出来るのがこの流水での解凍です。
時間がない時などはこの方法がおすすめです!
水の出しっぱなしは気が引ける!なんていう方は
ボウルに水を張って保存袋に入れたお肉を浸けておくだけでもOKです!

極端な温度変化は肉のうま味を逃がしてしまうだけでなく、
食中毒などの菌の増殖にも繋がります!
なるべくゆっくりと温度変化のないよう解凍するのがおすすめです♪

お肉を上手に解凍しよう

いかがでしたか?
お肉はお湯での解凍や常温解凍はNGだったんですね!

私もこれからは気を付けたいと思います…!!

皆さんも正しい解凍方法をして食中毒には十分お気を付けてくださいね!
上手にお肉を解凍して美味しくいただいちゃいましょう♪