解凍した肉の日持ちはどのくらい?すぐに使えなかった場合の対処法!

スポンサードリンク

スポンサードリンク





肉を日持ちさせるのには冷凍するに限りますよね!

冷凍した肉を解凍したはいいけど、
すぐに使えなかったことってありませんか??

また、肉を使うのが次の日になってしまった!
なんて経験がある方も多いはず…!!

果たして解凍してからはどのくらい日持ちするものなのでしょうか?

解凍には菌の繁殖という怖い現象が起こります!

今回は衛生面を含め、肉の日持ちする期間や正しい解凍方法などを
ご紹介したいと思います♪

主婦の皆さん必見です!
正しく冷凍、解凍して美味しいお肉をいただいちゃいましょう!!

解凍した肉の日持ちは?翌日以降になってもいい?衛生面でどうなの?

スポンサードリンク

肉を解凍したはいいけど使うのが翌日以降になってしまった場合…

使っても大丈夫なのでしょうか?

一般的には解凍した肉は「2日以内」が賞味期限とされています。

2日を過ぎると、美味しく肉をいただけない上に、
菌が繁殖してしまいますので要注意です!

解凍方法などによっても衛生面は大きく変わってきます!
次の章で詳しくご説明しますね♪

解凍した肉を2日後以降に使うのは?正しい解凍方法と賞味期限!

残念ながら、2日後以降に使うのはやめた方がいいでしょう!

「2日以内」に使い切るのがポイントです!

また、冷凍した肉を自然解凍するのは絶対避けるべし!!

食中毒などの菌が繁殖するのは5℃からと言われています。
室温が15℃くらいからだったとすると菌は簡単に繁殖してしまいますよね…。

調理するから大丈夫!!と思われる方もいらっしゃると思います。

しかし!お肉の場合は、ミディアムレアなどで調理することだってあります。

では、どのように解凍すれば良いのかと言うと…

「冷蔵庫にいれてゆっくり解凍」するのが良いでしょう!

冷凍庫は一般的に-18度以下に設定されています。

これは主に菌が働かなくなる温度です!
衛生面もよく考え調理したいものですね。

早く肉を使いたい!いい方法は?

忙しい主婦の皆さんですから、冷蔵解凍なんて待てない!
といった方も多いはず…!

そんな時は!!冷凍した肉を保存袋などに入れ、
冷たい水に浸すだけでOK!

冷蔵庫で解凍するより早く解凍することが出来ますよ!
試してみてくださいね♪

正しく肉を解凍して調理しよう

解凍方法を変えるだけで菌の繁殖が防げることがわかりましたね!

また、解凍した肉は2日以内に使い切るように気を付けましょう!

食中毒だけは絶対に避けたいものですよね。

正しく冷凍や解凍をしてお肉を美味しく調理しましょう♪