ドーランとは?ファンデーションと違うの?肌に悪いので使い方に注意!

季節のイベント

ドーランってテレビで芸能人が塗っていたり、
舞台やハロウィンの仮装で使う人も多いみたいですね。

 

しかし、
ドーランって一体なんなんでしょう?

ドーランという言葉は聞いたことはあるけど、
具体的に説明してくださいと言われると、
どう説明すれば良いのか分からないですよね。

 

また、
ファンデーションとの違いもよくわからないです。

ドーランってファンデーションよりもカバー力があるそうで、
ファンデーションの代わりに使ってみたい!なんて思ったことありますよね。

ドーランはファンデーションの代わりに使えるのでしょうか?

 

  • ドーラン とは?
  • ドーランはファンデーションの代わりに使えるのか?
  • ドーランにはどんな効果があるのか?

について詳しく見てきましょう!

ドーランとは

スポンサードリンク

ドーランは、油性の練り白粉です。

わかりやすく言うと、
舞台用の化粧品でファンデーションの強力バージョンですね。

普通のファンデーションよりも油分が強いです。

 

ドーランの色は様々で、
白の他にファンデーションのようなベージュ、黒や赤など多くの色があります。

ハロウィンなどのコスプレ、歌舞伎役者のあの白塗りの化粧、舞台、テレビ、軍や自衛隊でのフェイスペイントなど、たくさんの場所でドーランは使われています。

ドーランにはどんな効果があるの?ファンデーションとの違いは?

ドーランにはどのような効果があるのでしょうか。

ドーランはファンデーションに似ていますが、
ファンデーションとは異なりカバー力がとても強いです。

ドーランはファンデーションに比べて、
毛穴やシミなどをカバーする効果がかなり強いため美肌に見えます。

 

またファンデーションの場合、
汗や皮脂ですぐ崩れてしまいますが、
ドーランの場合はたとえ汗をかいてもなかなか崩れません。

 

崩れにくく、美肌に見える事から舞台などで使われているんですね!

しかし、その分、
肌荒れはしやすいそうなので要注意。

ドーランは肌荒れしやすい?下地を工夫すれば大丈夫!

ここまで見てきてわかったように、
ドーランはしっかりカバーしてくれるため肌が綺麗に見えます。

 

ドーランは、カバー力が強いとお話しましたが、
その分肌荒れしやすいです。

毛穴もシミもしっかりと隠すということは、
それだけお肌に負担もかかっていることになります。

ドーランを日常に使うのはやめといた方が良さそうですね。

 

ただ、
それを分かった上でもハロウィンの仮装などにドーランを使いたいっていうあなたへ、
お肌への負担を軽減しながらドーラン を使う方法をご紹介しますね!

ドーランで肌荒れしない為には下地が大事

ドーランで肌荒れしないために重要なのは下地です。

お肌に薄く下地を塗って、毛穴にドーランが入り込みすぎないように保護するんです。

 

資生堂からは舞台用の化粧下地が販売されているんですよ。

 

また、舞台メイク用品を販売している「三善(みつよし)」でも『歌舞伎油』としてドーラン用下地が販売されています。

 

ドーラン メイクにはこれくらい本格的な下地を使った方が良いですが、
もし、
滅多にドーランメイクをしないのであれば
『ニベア』で代用することが可能です。

ニベアを下地で使う方法はこちらで詳しくご説明しています。

ドーランの下地にニベアがいいって本当?白塗りメイクの裏技を公開!

 

ニベアならご自宅にあるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

それから、『馬油』や『ワセリン』でも代用できます。

 

下地を塗ることによって、
ドーランによる肌荒れをかなり防ぐことができます。

 

ドーランメイクをする方の中には、
普段使用している化粧下地とファンデーションを塗って、
その上からドーランを塗るという方もいるようです。

この方法も良いかもしれませんね!

 

やり方は人それぞれのようですが、
ご自身のお肌と相談しながらドーランメイクを楽しんでみてくださいね。

ドーラン禁止の場所がある!?

ですが、
コスプレ会場によってはドーランを禁止している場所もあります。

 

会場の床や壁にドーランが付いた場合、
落としにくく修繕費用を請求されたり、
他の人の衣装を汚してしってトラブルにもなりかねないからです。

また、ハッキリとした白塗りは男女の区別がつきにくくなり、
更衣室やトイレでの盗撮被害が発生するリスクがあります。

 

もしハロウィンなどのコスプレでドーランを使用したい場合は、
会場がドーランOKなのかどうかにも気をつけてくださいね。

 

汚れるという理由でドーランが禁止の場合は、
代用品を使って簡単に白塗りメイクができます。

こちらの記事で詳しく説明しているので参考にしてみてください。

白塗りメイクはドーランの代用にできる物で肌に優しく!小麦粉はダメ

まとめ

ドーランを使用する機会は、
多くの人にとってあまりないことなので分からない事が多いですよね。

 

ドーランは、カバー力が強いですがその分肌荒れも起こしやすいです。

せっかくメイクをしても肌が荒れてしまっては困りますよね。

 

ドーランを塗る前に下地を塗ることで、肌荒れを予防することができます。

 

下地をきちんと塗って、
ドーランメイクを楽しんでくださいね!

 

 

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました