アフィリエイト広告を利用しています

ドーランは100均で買える?代用品で白塗りにするオススメの方法!

スポンサーリンク

ドーランは100均に売っているの?
そう思っているそこのあなた。

残念ながら、
ドーランは100均には売っていません。

 

ドーランは、舞台メイクの専門店やネット通販で購入することが出来ますが、
800円~2000円くらいのお値段のものが多いです。

 

白塗りメイクをしたいけれど、
予算はできるだけ抑えたいというあなたのために
百均などで代用できるものをご紹介していきます!

スポンサーリンク

ドーランは100均では買えない?代用できる物ってある?

ハロウィンイベントや演劇などで白塗りメイクをしたいけれど、
どこで買えるのか分からないですよね。

冒頭でもお伝えした通り、
100均では買えないんですね。

ドーランは、
舞台メイクの専門店やAmazonなどのネット通販などでも購入することが可能です。

専門店では、「三善(みつよし)」というお店が有名です。

 

本格的なものではありませんが、
ドン・キホーテでも白塗り用のドーランを買うことができるようですよ。

 

しかし、「そこまで本格的な白塗りまでする気はない……」という場合や、
「白塗りはしたいけれど、安く済ませたい」という場合。

ドーランの代わりになるものは何かないかなと考えてしまいますよね。

 

ここからは、
ドーランを代用品になるものをいくつか紹介していきたいと思います。

100均のハイライトやアイシャドウで代用できる!

一番のおすすめは、
ハイライトやラメの入っていない白いアイシャドウを
砕いて乳液などクリーム状の顔に濡れる液体と混ぜる方法
です。

 

ハイライトやアイシャドウは
100円ショップで売っているもので大丈夫です。

この時、
ラメやパールが入っているものだと、
顔全体がキラキラしてしまいます。

できればラメなどが入っていない、
ハイライトやアイシャドウが一番使いやすいでしょう。

 

顔を輝かせたい場合は、あえて選んでも良いかもしれません。

作り方

それでは、ドーランの代用品の作り方です。

まず、小さめの器を準備してください。

容器がない場合は清潔なビニール袋でも大丈夫です。

 

そこに、ハイライトやアイシャドウを砕き、
粉々になるまで潰します。

袋の場合は、上から揉んで粉々にしてください。

 

粉々になったら、乳液などのクリームで練っていきます。

このとき、乳液は一気に投入せずに少しずつ入れてくださいね。

 

ベストな硬さは、サラサラ過ぎず伸ばしにくすぎずない硬さです。

イメージとしては、少し硬めのハンドクリームくらいになれば良いと思います。

 

適度な硬さになったら、パフで白くなりたい場所全体に塗ってください。

乳液ではなく、ファンデーションに混ぜることもできます。

ベビーパウダーを使う!

化粧下地とリキッドファンデーション塗って、
その上からベビーパウダーを厚めに塗ると白塗りができますよ。

ベビーパウダーってたくさん塗ると白くなるんです。

 

こういう固められているもの(プレストタイプ)の
ベビーパウダーがオススメ
↓↓↓

Amazonは3個セットしかなかったです、、、

ファンデーションを塗りたくない時に、
さっと塗ると意外とカバーしてふんわり肌にしてくれるので、
普段使いにもオススメですよ♪

 

ベビーパウダーは数百円で買えますし、
お肌にも優しくて一個持ってるといいですね。

こちらのベビーパウダー、

パウダー自体はとってもいいのですが、
パフがちょっとざらざらするのが難点です。

 

シッカロールデオもオススメ。

こちらは制汗成分が入っていて、
コスプレ中の汗にも効果が期待できます。

脇の下や背中に塗って、汗対策・ニオイ対策にも使える商品で、
普段使いにも良いです。

ふわふわの天然コットンパフも付いてます。

グリーンかブルーの下地を使うとさらに白くなる!

ベビーパウダーを塗る前に
グリーンブルー系の化粧下地を使うのもオススメ。

さらに血色悪目にできますよ。

 

お肌の赤みが強い方はグリーン系
赤みを飛ばしてくれます

こちらはリーズナブルですね
↓↓↓

Amazonだとこちらがリーズナブル
↓↓↓

 

お肌の黄身が強い方はブルー系
黄身を飛ばす効果があります
↓↓↓

このセザンヌのテカリ防止下地は、
Youtubeでコスメ系YouTuberさんが「すごくいい!」と紹介していて、
私も愛用中です。

プチプラですしオススメですよ〜。

 

もしグリーンやブルー系の下地がなければ、
緑や青のアイシャドウを下地や日焼け止めに混ぜ込んでもOK。

水おしろい

「水おしろい」は、
本格的なのがいいけど、ドーランまではなあ。という方におすすめです。

ドーランは油分が多いのに対して、
水白粉は名前の通り、水分でできています。

お肌が弱い方はドーランよりも、水白粉がお肌にやさしくていいですよ。

 

こちらが水おしろい
こちらは1984年創業で老舗の舞台屋さんのものです
↓↓↓

水おしろいはカバー力が強く、
伸びもいいので初心者でも上手に塗ることができます。

ドーランと違い薄塗りができ、透明感も出せるので、
白さをコントロールするのもOK。

乾けばその上にポイントメイクもできて、
ハロウィンメイクにピッタリです。

 

こちらの三善も舞台用化粧品が有名なブランドですよ〜
↓↓↓

いろんな色がありますが、白を選びましょう。

COSCOS リキッドファンデーション【白肌】もオススメ!

こちらもドーランは抵抗があるけど、
100均での代用やベビーパウダーだと物足りないなあ、
というあなたにおすすめ。

こちらは、
コスプレイヤーがよく使っている商品で
お直し不要の真っ白なファンデーションです。

写真写りにも特化しています。

こちらは白肌用のWH01(白色肌)
↓↓↓

過酷な撮影やロケにも対応できる耐久性・持続性で、
コスプレを長時間楽しめます。

下地いらずのオールインワンで使うのも楽ちん!

くすみや色むらまで補正してくれるので、
コスプレ以外の用途にも使えます。

 

下地も一緒に使うとなおよし♪
↓↓↓

クリアランクアップパウダー【クリア】

先ほどのCOSCOSリキッドファンデーション白肌用を使うなら、
セットでこちらのクリアランクアップパウダーをたたくと良いですよ
↓↓↓

こちらはお肌をキレイに見せてくれる魔法のパウダー。

UV・ウォータープルーフ効果もあり、
長時間のイベントの化粧崩れをさらに防いでくれます。

高保湿力で乾燥が気になる方にもオススメ。

コスコス メイクアップフィクシングミストH

さらにメイク後に、
こちらのミストを顔全体に吹きかけましょう。

こちらはメイクをぴったりと肌に定着させてくれる役割をしてくれます。

普段からメイクが崩れやすい方は、
ここまでやるとコスプレを長い時間楽しめるのでオススメですよ
↓↓↓

小麦粉をドーランの代わりに使える!?

ドーランの代用品として小麦粉を使う方法はよく紹介されていますね。

しかし、小麦粉を使うと色むらや凹凸ができてしまい、
顔全体の白塗りをすると汚いイメージになってしまいます

 

また、長時間つけていると、ひび割れたり、カピカピしたり、
汗で汚く落ちたり…あまりキレイな感じにはなりません。

小麦粉は、厚めに部分的に使ってゾンビメイクの
傷口作りに使う方が効果的です。

カピカピしてきたりするのが、
逆にリアルな傷口っぽくなるんですよ。

その上から赤いインクを塗れば完成です。

 

さらに、メイクを落とすときに小麦粉が固まっているため、
剥がす時に痛いそう!

ドーランの代わりに使えると有名な小麦粉ですが、
実はあまりおすすめではないんですね。

白塗りを長持ちさせる方法は?崩れにくいメイクの方法のコツ!

せっかく白塗りメイクしても、すぐに崩れてしまっては悲しいですよね。

白塗りメイクを長持ちさせる方法をご紹介していきます。

 

白塗りだけでなく、
メイク全般的に言えることですが、
まずはベースを整えることが大事です。

 

ドーランメイクは崩れにくいのですが、
代用品を使った白塗りメイクは崩れやすいです。

汗や皮脂などは白塗りメイク崩れの原因になります。

 

そこで、白塗りメイクを長持ちさせる方法は、
まず洗顔後の肌をしっかり保湿することです。

肌の水分が足りないために、
皮脂が過剰に分泌されることもあります。

 

まずは、
自分の本来のお肌をきちんと整える
ことが大切です。

それから、
化粧下地などで更に崩れにくいお肌を作っていきましょう。

 

皮脂のテカリを抑える下地を選ぶとメイク崩れしにくくなります。

 

百均などでドーランを代用したかったけど、
長時間キレイに保ちたい!という方は、
やっぱりドーランがオススメです。

持ちが違います。

 

ドーランもお肌を傷めないように使う方法がありますし、
気合を入れて買ってみてもいいと思いますよ!

こちらの記事を参考にお肌を傷めないドーラン メイクをマスターしましょう。

ドーラン初心者にオススメ!塗り方のコツと絶対肌荒れしない落とし方

ドーランの下地にニベアがいいって本当?白塗りメイクの裏技を公開!

ドーラン白塗りの正しい落とし方!肌荒れ対策クレンジングと注意点!

まとめ

今回は、白塗りメイクについてお話しました!

 

白塗りというと、
ドーランというイメージがありますが、
ドーランがなくても白塗りメイクが出来ることがわかりましたね。

 

100円ショップで材料を揃えることも可能ですし、
メイク落としもいつも使用しているものがあればそれで落とすことができます。

 

ドーランは、肌荒れしやすいですが、
今回紹介した手作りドーランの材料は普段のメイクに使用するものばかりなので、気軽に楽しめるのではないかと思います。

 

白塗りメイクをしてみたいけど、ドーランまでは要らない、肌が荒れそうで怖い……と思う時に今回ご紹介したやり方を試してみてください。

 

やっぱり本格的にドーランメイクしたい!
というあなたは肌荒れしない方法で塗って落としてくださいね。

 

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました