転売ヤーから悪質な商品を買ってはいけない!買う方も理性を持って!

疑問解決法

 

新型コロナウイルスの影響でマスク不足が続いていますね。

しかもマスクだけでなく、紙が不足するというデマによりトイレットペーパーや生理用品までもが買い占められて不足する事態に。

そして、こういう事態になると出てくるのが、
「不足している商品を買い占めて高額で売って稼いでやろう」
と考えて実際に実行してしまう悪質転売ヤー。

 

この記事ではそんな悪質転売ヤーの実態
メルカリなどでの値段やそれに対抗する人々の戦いについても書いています。

悪質転売ヤーによる生活必需品の高額販売は許せない!

マスクやトイレットペーパーなどの日常必需品を転売目的で買い占めて高額で売るのはモラルがなさすぎます。

困っている人の顔が思い浮かばないんでしょうか。

今生理用品までも不足しているようですが、買い占めて転売しようとする人には、急に必要になってお店に買いに走ったのに一個も売ってなかった時の絶望を考えてほしいです。

まあ、トイレットペーパーや生理用品は、不足するというデマに騙されて買い占めてしまった善良な市民の方も多いんでしょうけどね。

悪質な転売ヤーから高額な商品を買ってしまう人も、本当に困っている場合も多いので、悪質転売ヤーをどうにかしたいと思ってもなかなか難しいのかもしれません。

 

私はピッタマスクの正規の値段がわからなくなって「ピッタマスク 正規の値段」とgoogleで検索しました。

「3枚入り税込521円」なんですね。

メルカリを見てみたら1000円前後で出品されていて、中には開いてみたら1枚とか2枚の値段だったりするものもありました。

で、既に売れているものもたくさんありました。

 

また、アマゾンでアイリスオーヤマの『サージカルマスク60枚入り』が4万2000円で出品されていたと産経新聞で掲載されて話題になっていましたよね。

それだとなんと1枚当たり700円…!

ピッタマスクならまだしも、使い捨ての不織布タイプでその値段はやばすぎます。

それも今見てみたらまだまだ高額で出品されているんですね。

メルカリでは数枚(10枚以下)を1000円前後で出品している方がいて売れていました。

ビニール手袋をした手でジップロックに入れて発送だそうです…

 

そして、今話題のトイレットペーパーに関しては、普段やすい時は198円で買えるようなものが2000円で売れてました。

悪質転売の見分け方

転売とビジネスの見分け方って難しいと思うんですけど、

・レアな商品を持っていて、それに高額な値段を付ける事や、企業が今後売れる商品をたくさん確保しておくことに成功するのはビジネス

・生活必需品でその商品がないと困る人がたくさんいるのにも関わらず、その商品を買い占め、高額で販売することが悪質転売

というところでしょうか。

今回のコロナ騒動などでみんなが本当に必要としているマスクなどの商品を買い占めて高額な値段で転売しても、絶対に長続きしないです。

 

ディズニーグッズや映画関連の商品の転売目的による買い占めとか、日常必需品以外にもみんなが楽しみにしているものを買い占めて高額で売るような悪質転売ヤーもいるんです。

どうにかできないのでしょうか。

悪質転売を撃退しようという勇者たちもいる!

今、

「メルカリやTwitterで悪質転売ヤーからトイレットペーパーなどを買わないで!
紙は不足していないよ!」

と一生懸命訴えてくれている人たちがたくさんいます。

 

以下は私が見た、メルカリの高額トイレットペーパーのコメント欄の引用です。

少しでも騙される人がいません様に。

コピペして使い回してください

同じ文がコメントにあっても削除されたり、ブロックされたりしますので皆で貼り付けましょう。

【⚠️国民生活安定緊急措置法違反】

大部分のトイレペーパー、ティッシュなどは国内にて製造の物ですので通常では無くなるような事はございません。

当方の職場でも皆様が冷静な判断をしていただければ通常通りの供給は可能です。

このような消耗品に高額なお金を使うのはもったいないです。

ご覧いただけた皆様がデマなどに流されず冷静な判断、行動、節度あるお買い物をしていただければ、私共小売り店もご来店いただく皆様を不要な混乱などに巻き込んだり、ご足労いただいて品切れで御不便おかけすることなく済みます。

:メルカリより引用

 

 

我が家のトイレットペーパーは1ロール100メートルあります。

12ロールで600円台です。

これ、高すぎません?

:メルカリより引用

 

国民生活安定緊急措置法

第十一条 主務大臣は、特定品目の物資の販売をした者のその販売価格が当該販売をした物資に係る特定標準価格を超えていると認められるときは、その者に対し、当該販売価格と当該特定標準価格との差額に当該販売をした物資の数量を乗じて得た額に相当する額の課徴金を国庫に納付することを命じなければならない。

『国民生活安定緊急措置法』に関わる特定品目に入っており、高額で転売をすると法律違反になり、罰せられる可能性があります。

:メルカリより引用

 

Twitterでも^^

悪質な値段で転売している人のプロフィール欄を見てみると意外と普通の主婦っぽい方とかもいるんですよね。

今回はトイレットペーパーを高額で出品しちゃってるけど、いつもは子供の使い終わった服を普通に出品してたりとか。

 

モラルの問題なので、大量買い占めとかでなければやってしまう人がいるのもわからなくはないですけど。

一度立ち止まって、よーーーく考えて、困っている人の顔を思い浮かべれば、メルカリに出品するにしても、送料分をプラスするくらいにしよう、したい!と思えるはず。

 

私はチケットが多めに当たってしまった場合などはかならず正規の値段で出品、送料は自分で払っています。

 

今回のコロナのような非常事態に乗じたり、人を困らせてまで稼ぎたくない!とみんなが思ってくれるよう祈っています。

 

コメント

  1. […] 転売ヤーから悪質な商品を買ってはいけない!買う方も理性を持って! […]

タイトルとURLをコピーしました