彼氏にプレゼントはいらないと言われた!本当にあげなくていいの!?

恋愛

もうすぐ二人の記念日、彼氏の誕生日、クリスマス♪

 

なにかプレゼントを贈りたいと考えていた矢先、
彼氏から「プレゼントはいらないから」と言われた・・・。

 

「何でプレゼントいらないとか言うの?」

「私からのプレゼントなんていらないってこと?」

「彼氏が何を考えているかわからない・・・」

 

など色々なことを考えてしまいます。

 

どうしていいのかわからず悩んでいるあなたへ、
プレゼントをいらないと言う彼氏の心理と対処法をまとめました。

 

プレゼントをいらないという男性心理はいくつか考えられます。

 

彼の本音を見極めて、あなたの彼氏に合った正解を見つけてください!

 

彼氏にプレゼントはいらないと言われた!どういう心理?

スポンサードリンク

 

彼女に遠慮している

プレゼントを買おうとしてくれている彼女の気持ちは嬉しい。

でも、これが欲しいなんて言えないし、お金を掛けさせるのは申し訳ない。

または、物欲がなく、本当に欲しいものがないのかもしれません。

彼氏がプレゼントを欲しがらないのは、あなたへの優しさからということもあるのです。

 

お返しを求められるのが嫌

プレゼントを貰うからには、お返しをしなくてはと誰もが思いますよね。

プレゼントをあげる側も、お返しを楽しみにしていることでしょう。

プレゼントいらない派は、このお返し制度が嫌だからという意見も多数。

もらったもの以上もしくは、同等の価値や価格でお返ししなくてはならないことが面倒で仕方ないのです。

 

趣味が合わない

あなたとは趣味が合わないなと感じているのかもしれません。

あなたのことが好きだし、プレゼントを選んでくれることは嬉しいはずです。

でも服や持ち物などの趣味が合わない、趣味を理解してくれている気がしない。

または持ち物やブランドに強いこだわりを持っている。

そんな彼はプレゼントはいらないとなってしまうのです。

 

金銭的に余裕がないから

金銭的に余裕がなく、お返しを買うのがキツイ。

こんな現実的な理由も多いです。

お金に余裕がないときに高価なプレゼントをもらってしまうと、その後が恐怖です。

 

物が増えるのが嫌だから

潔癖症や、部屋に物が少なく綺麗好きの男性に多い理由です。

そんな人達は必要最低限以上に物が増えることを嫌います。

捨てたくても、プレゼントって捨てられずに溜まっていく一方ですからね。

 

プレゼントを贈り合う習慣がないから

もともとプレゼントを贈り合う習慣が無いということもあります。

今まで誕生日やクリスマスを盛大に祝うことなく育ってきた男性に多い理由です。

また、男同士でプレゼント交換をする風習はあまり無いため、単純に慣れていないということも。

 

彼氏はプレゼントがいらないみたいだけど…喜んでもらえる方法はある?

 

プレゼントはいらないと言われたけど、それでも何かを贈って喜ばせたい!というあなたにおすすめの対処法をご紹介します。

 

プレゼントいらない派には、
一緒に楽しめて消費できるものがおすすめです!

 

お返しに困らないようなものや、気持ちが伝わるちょっとしたものを贈ってみましょう♪

 

手料理をふるまう

お返しができない、プレゼントにお金を使ってもらうのが申し訳ない、と思っている彼には手料理をふるまいましょう!

料理だといくらくらいかかったのかわかりにくいし、何より気持ちが伝わります!

 

手書きの手紙

「形に残るモノより言葉がほしい」

「お金をかけたプレゼントは申し訳ない」

と思っている人には、直筆のお手紙を贈ってみてはいかがですか?

最近は手書きのメッセージや手紙なんてなかなかもらわないものです。

気持ちが伝わって最高に喜んでもらえるでしょう。

 

一緒に遠出する

お金をかけないドライブデートやちょっと遠出の日帰り旅行など、一緒の時間をプレゼントするのはいかがですか?

「プレゼント」というより「おごり」と認識してもらうようにしましょう。

その方が彼も受け取りやすいはず。

 

まとめ

プレゼントをいらないという男性心理は様々ですが、
彼女への気遣いからくる場合がほとんどです。

彼に喜んでもらえるような
モノではない何かをプレゼントして、2人の中を深めましょう♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました