引越しの挨拶!マンション・アパートの場合はしない人が多いって本当!?

疑問解決法

新生活をスタートさせる前に済ませておきたいのが、引越しの挨拶ですよね!

 

昔は常識とされていた引越しの挨拶ですが、最近では挨拶をしない人が増えているようです…。

 

今回は引越しをするにあたって挨拶をするべきか、
挨拶をするのにどの範囲で何を持参するのが良いのかをご紹介したいと思います!

 

マンションやアパートへ引越しを控えている方、必見ですよ!

 

集合住宅(マンション・アパート)に引っ越す場合は挨拶するべきなのか?

 

スポンサードリンク

 

近所付き合いなど、後々に気まずい関係にならないためにも
引越しの挨拶は出来る限りしておいた方が良いと思います!

 

お世話になる大家さんはもちろんのこと、
ご近所にはしっかりと挨拶をするようにしましょう!

 

挨拶をしておかないと、マイナスなイメージを植え付けてしまうだけでなく
顏を合わせる機会があった時など、お互いに気まずくなってしまいますよね…。

 

また、ご近所トラブルで一番多いのが足音生活音など。

 

お子さんがいる方は、特に気になるのがこの騒音トラブル。

 

それだけでなく他にも色々と大家さんやご近所に迷惑をかけてしまう場合があります。

 

トラブルを大きくしないためにも、
引越しの挨拶であらかじめ、「子供が居る」等を伝えておくと印象が全然違うと思います!
大家さんやご近所に挨拶をしっかりとして、
お互いにより良い関係を作って行きたいものですね♪

 

 

誰に何を持参して挨拶する? どの範囲で行えばいい?

それではどの範囲で挨拶をしたら良いのでしょうか?

 

マンション・アパートの場合は自分の部屋から見て「上下左右」に
挨拶をするのが一般常識とされています!

 

顏を合わせる機会が多く、足音や生活音で迷惑をかける場合があるので、
上下左右のお宅に挨拶をするようにしましょう!

 

また、挨拶をするのに悩むのが手土産です。

 

手土産にはお菓子や日常品が一般的です!
日常品は洗剤タオルなどあっても困らない物を選びましょう♪

 

自分だったら…と相手の気持ちを考えて選ぶのが一番良いですよね♪

 

相場は大体500~1,000円くらいのものが妥当です。

 

高価なものは相手に気を遣わせてしまう場合があるので避けることをおすすめします!

 

 

引越しの挨拶をしっかりとして新生活をスタート

いかがでしたか?

 

お互いに気まずい関係を避けるためにも、引越しの挨拶って重要だと思います。

 

挨拶に来て嫌だと思う人はいないと思うので、積極的に伺うようにしましょう!

 

引越しの挨拶をしっかりと済ませて新生活をスタートさせましょう♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました