京急電鉄が駅名を変更!決め方は公募で?過去の駅名変更もご紹介!

疑問解決法

2019年1月に、京急電鉄が4つの駅名変更
発表しました。
さらに、空港線2駅の駅名変更も行われる予定とのこと。
あなたはご存知でしたか?

 

両方とも2020年3月に変更予定なので、
一度に6駅もの駅名が新しくなるのです!

 

私の感覚では、駅名を変えるなんて滅多にないことだと。
それなのに一度に6駅も変更するなんて
なにがあったのでしょう?

 

気になって調べてみると、
京急電鉄は過去にも駅名の変更を行っています。

例えば・・・

 

・京急逗子駅と逗子海岸駅を合併 → 新逗子駅
・北馬場駅と南馬場駅を合併 → 新馬場駅
・野比駅 → YRP野比駅
・谷津坂駅 → 能見台駅

 

戦前にも駅名変更を複数行っていて、
この鉄道会社にとっては駅名を変えるということは
珍しいことではない様子。

 

しかし今回の駅名変更に関しては、
今までにない取り組みをしています。

 

2018年9月21日~10月10日の期間に
「わたしたちぼくたちのわがまち駅名募集」
銘打って、沿線に住む小中学生から応募を募りました。
子供たちの案を参考にして新駅名が決定されたのです。

 

子供たちには地元に愛着を持つ1つのきっかけに
なりますし、京急電鉄は地域活性化に一役買ったという
形になり、良い取り組みと言えるのではないでしょうか?

 

京浜急行電鉄が駅名を変更!どんな名前になるの?なぜ変えるの?

スポンサードリンク

 

今回の大規模な駅名変更は、京急電鉄の創立120周年を
迎えた記念事業として打ち出されたプロジェクトとのことです。

それ以前に駅名変更の検討が進められていた駅もあるようで、
これを機にいくつか変更してしまおうというわけです。

 

今回は、
京急電鉄が4つの駅名を変更

さらに、
空港線2駅の駅名も変更
されます。

 

今回変更となる駅と駅名をご紹介しましょう。

 

産業道路駅 → 大師橋駅
大師線の連続立体交差事業によって地下駅に。
それを機に地元シンボルである橋の名前に変更。

 

花月園前駅 → 花月総持寺駅
花月園は戦後まもなく閉園した、かつて駅前にあった
遊園地の名前。
曹洞宗大本山として有名な總持寺の名前を入れることに。

 

仲木戸駅 → 京急東神奈川駅
JR京浜東北線、横浜線の東神奈川と隣接していて、
現在は乗換駅として認められている。
横浜線沿線の日産スタジアムは向かう利用客にわかりやすく
するためにも変更。

 

新逗子駅 → 逗子・葉山駅
観光客が急増している「葉山」の名前を加えて
利用客増加を図る狙いがある様子。

 

羽田空港国内線ターミナル駅
→ 羽田空港第1・第2ターミナル駅

 

羽田空港国際線ターミナル駅
→ 羽田空港第3ターミナル駅
羽田空港のターミナル再編に伴い変更。

 

駅名変更には反対意見も多く出ることをご存知でしょうか?
とくに高輪ゲートウェイ騒動が有名ですよね。

京急の駅名変更では反対の声はどうだったのでしょう?
詳しくはこちらでご紹介しています↓
京急が駅名を変更に反対の声も多数?高輪ゲートウェイ騒動の影響は?

 

京急電鉄は期間限定で駅名看板を変えていた!?

京急電鉄は過去に、期間限定で駅名看板を変えこと
で話題となりました。

 

2017年10月、
久里浜線三崎口駅を「三崎マグロ駅」に。

 

2018年7月からはマンガ「北斗の拳」とコラボし、
京急蒲田駅を「京急かぁまたたたたーっ駅」
上大岡駅を「上ラオウ岡駅」、
県立大学駅を「北斗の拳立大学駅」に。

 

3駅も北斗の拳仕様に変わるとは、なんともユニーク!
ファンにはたまりませんね。

 

北斗の拳とコラボした3駅は予定通りの同年9月で
終了しましたが、「三崎マグロ駅」は好評だったことから
現在も継続しています。

 

ちなみに京急電鉄によると、この4駅に関しては
駅名看板の特別装飾と呼んでいて駅名変更ではない
とのこと。

 

まとめ

2020年3月に京急電鉄が全部で6つの駅名を変更します。

 

京急電鉄にとって駅名変更は珍しいことではないようですが、
沿線に住む子供たちから新しい駅名を募集して参考にする
という新しい試みをしています。

 

もちろんやみくもに変更するわけではありません。
利便性や目的、時代に合わせて変更されます。

 

地域のシンボルや町名を組み込むことで、地域の方々に
愛着を持ってもらえたり、活性化につながったりすること
と思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました