赤ちゃんと雨の日にお出かけオススメグッズは?おすすめ雨の移動法!

子育て&ママ

赤ちゃんとお出かけ、ママさんにとっていつも気になるのがその日のお天気事情ではないでしょうか。

 

今回は、

「検診の日が雨予報!!雨だけど行かなくちゃいけない」

など、

雨の日の赤ちゃん連れ移動でおすすめの方法をご紹介致します。

 

雨の日のベビーカー移動は大変?専用のレインカバーがあれば大丈夫!

スポンサードリンク

 

雨の日のお出かけ。

赤ちゃんにはベビーカーにレインカバー。

ママは、レインコートと長靴で。

が、オススメです。

 

特にレインカバーは便利です!

 

レインカバーとは、ベビーカーをすっぽりかぶせて使用するビニール製のカバーです。

 

ママは両手がふさがるので、傘はささずにレインコートの着用が安全です。

 

 

片手でベビーカーを押せるときは片手には傘でも移動は可能です。

 

ですが、傘はどうしても視界が狭くなりがちです。

いつも以上に気をつけなければいけませんよね。

 

そこで便利なのがレインカバーです。

 

ここで気をつけたいのは、
使用中のベビーカーにレインカバーが合うかどうかです。

 

体験談として、レインカバーの紐の位置がベビーカーに合わず、切り取ってから都合の良い箇所に縫い付けたことがあります。

ビニール製なので、くくり付けるための紐をここに増やしたいな、と言う場合でも手軽に糸で縫い付ける事は可能だと思います。

 

と、思い調べてみましたが、
今のベビーカーのレインカバーは
紐でくくりつけるタイプではないんですね〜

こちらのレインカバーはたくさんの種類に対応している上に、
機能性がすごくて快適に赤ちゃんとおでかけできそうですよ!

あなたのベビーカーにも使えるかぜひ見てみてくださいね!

 

赤ちゃんによっては抱っこ移動の方がいい場合も

レインカバーは、赤ちゃんによっては嫌がる場合もあります。

 

ママとしては、濡れて欲しくないから、カバーをしていてもいつも通りベビーカーに乗っていて欲しいですよね。

息子がまだ動けない赤ちゃんだった時のことなのですが、レインカバーを使用した時だけずっと泣いていました。

 

慣れないレインカバーをかけてベビーカーに乗せられている時は、透明のカバーでも景色が違うのでしょう。

 

座れるようになってからも、レインカバーをめくって身を乗り出しながら移動していました。

 

私は、ベビーカー用のおもちゃを持たせて気を紛らわしている間に移動を試みたことがあります。

 

しかし、それでもカバーから身を乗り出すときがあり、諦めて着替え持参で移動しました。

 

赤ちゃんを抱っこしながほ傘をさすのもオススメ!あると便利な持ち物もチェック!

 

ベビーカーにレインカバーでの移動は、ママは抱っこの負担がない分楽ですが、身軽さでいえば抱っこひもの方が、小回りがきくこともあります。

 

抱っこひもを使用して赤ちゃんを抱っこ+ママは傘をさして移動もおすすめです。

 

抱っこひもの良いところは、赤ちゃんさえ抱っこできれば、ママが一人で歩く時と似たように移動が出来るところです。

 

抱っこの方が、ぐずりにくい赤ちゃんも多いと思います。

 

ただ、赤ちゃんを抱っこする分、ママの肩や腰への負担はあるので、荷物は最小限に。

 

傘をさす場合は片手がふさがるので、手荷物はショルダーかリュックにまとめましょう。

 

 

雨の日の持ち物は、コチラです!

赤ちゃんの着替え、おむつ、タオル、ビニール袋、ママ用の靴下

 

濡れないように備えていても、濡れてしまうのが赤ちゃん連れの外出です。

 

着替えは一式準備しておきましょう。

 

使わなかったとしても、準備しておけばママの安心につながりますね。

 

ビニール袋は、濡れたものをサッと入れられます。

 

帰宅後の準備もしておくと安心です!

 

雨の日の外出は、やっぱり疲れます。

 

帰宅してホッとしたいところですが、そうはいかないのが赤ちゃんの子育てですよね。

 

出来るだけママがスムーズに過ごせることが、赤ちゃんにとっても嬉しいことです。

 

  • 玄関には、タオルを
  • 着替えセットの準備
  • ママの楽な部屋着の準備
  • すぐにお風呂に入れる準備

 

帰宅してすぐに気になるのは、雨でぬれた服や身体です。

 

まずはタオルで、サッとふき取って一息。

 

そしてスムーズに着替えられるような準備があれば安心です。

 

そのままお風呂に入って、ゆっくり温まるのもいいですよね。

 

とにかく、帰宅後のバタバタは最小限に。

 

外出時に準備しておくだけで随分と楽になります。

まとめ

赤ちゃんとの雨の日の外出のポイントについてご紹介致しました。

 

雨と言うだけで、ママの移動は本当に大変です。

 

レインカバーや抱っこひもを上手く活用して、少しでもママと赤ちゃんの負担が軽くなれば良いなと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました