花粉症でバイト休むなんて非常識でしょ!ムカつくバイトを休む理由

スポンサードリンク

スポンサードリンク





コンビニや居酒屋さんでバイトしていると、
シフト制での勤務が多いですよね。

本来なら、シフト通りに勤務する、
これが前提でバイトの予定を入れていることでしょう。

しかし、急な理由でバイト代わって!休ませて!
なんてやり取りもよくあることです。

今回は、
「花粉症を理由にバイト休む人」がいることについて

休む人がいるってことは、
その代わりに埋め合わせをする人もいるんです。

休むのは仕方ないな、と思うこともあるけど、
理由が花粉症なんて!!これって非常識でしょ!

みんなは、どう思っているのでしょうか?

花粉症でバイトを休むなんて!なぜそんなことで休むって言えるの!?

スポンサードリンク

花粉症は辛い。

それは解りますが、バイト休むほどなの?と思う人は多いようです。

ただのアレルギーなんだから我慢するべき。

熱も出てないのにバイトすらできないなんて軟弱すぎ。

バイトを甘く見てる。

夜勤連勤で交代理由が花粉症と聞いて交代する人の気持ち解ってない……。

そんな声がちらほら聞こえてきます。

花粉症でバイト休むのは非常識。

そう思われることがあるのは事実です。

特に、花粉症じゃない人、
花粉症だけど重度ではない人は理解しにくいでしょう。

コンビニバイトなら、店長が休みOKと判断しても、
交代する人がOKとは思っていないこともあります。

店長に言われたから仕方なく交代した、
交代させられた人もいます。

いまや、3人に1人が花粉症と言われていますが、
症状は人それぞれ。

自分が思う花粉症が、
相手の花粉症ではないこともある
んですよね。

これが、花粉症で休む人と、
それによって交代させられた人の認識の違いです。

「花粉症でバイト休むなんて非常識」と感じてしまう原因は、
花粉症の認識の違いからきているようです

バイトと言っても、人手が足りていない店などは、
急な交代が負担になる事も多いです。

急な欠勤にはバイト以外の店長が対処してくれるところであれば、
店長の判断で花粉症が理由でも休みの理由として受け入れられることがあります。

花粉症の辛さは咳や頭痛だけじゃなかった!重症なら仕方ないかも!?

バイト休むほどの花粉症って一体どんな感じ?!

重症者の症状について事例をご紹介致します。

花粉症は、花や目に花粉が付着することが原因で起こるアレルギー症状です。

反応には個人差があるものの、
連続するくしゃみ、止まらないさらさらの鼻水、
鼻づまり、のどのいがいがからくる咳、微熱、
頭痛、薬の副作用による倦怠感や眠気が主な症状
です。

特に、重症者は、花粉症からの合併症があります。

慢性副鼻腔炎

鼻汁や鼻づまりを繰り返すことで、
鼻から細菌が入って起こる炎症です。

ひどい鼻づまり、発熱することもあります。

臭いが分かりにくくなる嗅覚障害、
目に近い場所で炎症が起こると視覚異常を起こす場合もあります。

この副鼻腔炎は非常に辛い症状です。

蓄膿症

慢性副鼻腔炎が長期化した症状を蓄膿症といいます。
鼻に膿がたまるため鼻水が粘質になり嗅覚が鈍くなります。

蓄膿症から他の合併症を引き起こす恐れもあります。

鼻で増えた細菌が耳にいけば中耳炎に、
炎症が脳に行ってしまった場合は、
脳との合併症で命にかかわる危険もあります。

花粉症は、
重症化すると大きな病気に発展してしまう事もある
ようです。

重症なら仕方ないかも……と感じる人もいると思います。

まとめ

花粉症の症状は、軽症から重症まで様々です。

薬を飲むとマシになる人もいれば、
薬を飲むと副作用から不調になる人もいます。

あなたの周りに花粉症を理由にバイトを休む人がいるのなら、
実はとっても辛い症状を抱えているのかもしれません。

こちらの、
花粉症で仕事を休まれてムカついている人へ書いた記事
花粉症で仕事を休む人にムカついてるあなた!こんなに辛いんです…!

花粉症で仕事を休みたいけど、どう思われるか不安に思っている人へ書いた記事
花粉症で仕事を休むと非常識?花粉症がつらくて仕事にならない!

が参考になると思いますので、
合わせて読んでみてください。

それぞれに、人には理解してもらえないような
個人的にかかえる不調や悩みは、
大小さまざま必ずあります。

お互いに理解し合いながら、
バイトのシフトの埋め合わせをしていく

思いやりの気持ちも必要かもしれません。