フィギュアスケートは大人になってからでもできる?初心者入門!

フィギュアスケート

私にはずっとやってみたいことがあります。

それは……

フィギュアスケート!!

素敵な衣装をまとい、音楽に合わせて氷上を優雅に舞う。

そして、なんと言ってもジャンプ!

いつ見ても興奮してしまいます!

そんなフィギュアスケートを見ているうちに、自分もあんな風に滑れるようになりたい!

と思うようになりました。

 

でも一つ気になることが……

「私、もう30歳を越えているんだけど大丈夫かな?」

ということ。

定期的にジムに行って身体を動かしているわけでもないし、運動神経に自信があるわけでもない……

フィギュアスケートを始めたいという気持ちだけで果たして大丈夫かな?

と思い、ちょっと調べてみました。

すると大人になってから始めたという方が結構いました!

中には還暦を越えてからなんて方も。

なんだ、そうだよねー。

スポーツに年齢制限なんてないよねー。

少し安心。

 

フィギュアスケートをはじめたい! 大人が上達するには?

スポンサードリンク

 

大人からでもフィギュアスケートを始められることはわかりました。

始めるからにはうまく滑れるようになりたいものです。

 

大人からフィギュアスケートを始めた場合、上達するために必要なことはなんでしょう?

スケートリンクに通い、好きなように滑るのもいいですが技を身につけたい!

というのであればやっぱり教室に通うのが一番です!

 

市民が滑れるスケートリンクにはフィギュアスケート教室がある事が多いです。

フィギュアスケートの大人教室に入ることから始めましょう。

中にはお子さんがキッズのフィギュアスケート教室に入るのと一緒に始める方もいるそうですよ。

【週一で全10回コース】

のような感じで習うことが多いです。

下手に自己流を身につけてしまうと後で修正するのが大変です。

始めから教室に通うのが絶対おすすめ!

その後は、倶楽部に入ってレッスンを受けたり、個人レッスンに切り替えたりもできます。

フィギュアスケートの倶楽部に入るにはテストや技能チェックを受ける事が必要な場合も多いので、やはりまずはスケートリンクでやっている教室に入るのがオススメです。

ということで……さっそくフィギュアスケート教室に通ってみることにしました!

ここからは私の感想を交えて書いていきます。

フィギュアスケートを習い始めて思ったこと。

それは姿勢が大事!ということです。

スケート教室では基本の姿勢から学ぶことができます。

スケートをする上で「正しい姿勢」というのはとても重要です。

姿勢が悪いとすべての滑りに悪影響を及ぼします。

 

紀平梨花選手や羽生結弦選手など、有名選手は記者会見などでも素晴らしい姿勢で登場しますよね!

大人のスケート練習のコツってある? うまくなるためのポイント!

 

まずは「正しい姿勢」の習得です。

これは日頃の生活でも気をつけていないと習得できません。

私はこの姿勢を習得するのが一番大変でした。

教室に通ったとしてもレッスンは週1~2回くらいだと思います。

大人が趣味で始めてレッスンだけでうまくなるというのはまず無理です。

レッスンがない日にもリンクに行き自主練習することが大切です。

特別なセンスがなくてもレッスンでしっかり先生の話を聞いて、忘れないうちに自主練をする。

そうすれば必ず上達します。

 

自主練は平日の午前中からお昼にかけてがおすすめです。

理由は空いているから。

平日にお仕事がある場合は難しいと思いますが、スケートリンクは平日の午前中がダントツで空いています。

空いていれば周りの人とぶつかって、けがをする心配も減ります。

なんと言っても自由にのびのび滑れます。

こんなふうにレッスンで先生の話をしっかり聞いて自主練で何度も繰り返し練習する。

これが上達には欠かせません。

そして出来るようになった時の喜びは大きいです!

 

フィギュアスケートって練習するとメキメキ上達するので、けっこう達成感ありますよ~

私は練習が楽しみで仕方がありません!

まとめ

 

大人になってからでもフィギュアスケートは始められます。

スポーツを始めるのに年齢制限はありません。

始めたいと思った時が始め時です。

上達するためにはスケート教室に通うのが一番です。

レッスンは大体週1~2回ですが、それだけで上達するというのは難しいです。

自主練習が必要です。

自主練習するなら平日の午前中がおすすめです。

スケートリンクがダントツで空いています。

レッスンと自主練習の繰り返しで技を磨きましょう!

フィギュアスケートは練習すればするほど上達していく楽しいスポーツです。

大人になるとワクワクすることが減ってきますが、上達が自分でわかるのでとても楽しいです。

始めるか迷っているあなたにはぜひおすすめしたいです!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました