義実家に旦那と子供だけで行くのは?それぞれの実家でのんびりしたい

スポンサードリンク

スポンサードリンク





お正月休みが近づいてくるとママさんたちの間で義実家への帰省
問題が話題に上がるのではないでしょうか?

お正月休みに帰省するとなると何泊かすることになります。

その間に嫁としてなにかと気を使うことが多いと思います。

中には帰省が近づいてくるにつれて憂鬱な気分に悩ませられるなんていうママもいます。

もしかしてあなたもそうですか?

考えるだけで憂鬱?

暗い気持ちになっちゃう?

その気持ち、よーくわかります。

「パパと子供だけで帰省してもらえないかな?」と考えてしまいますよね

でもそれをやってしまうと、「行きたくありません」と言っているのと同じような気がしてしまいます。

お義母さんとぎくしゃくしてしまうのも嫌だし・・・。

他の家庭はどうしているのだろう?

世間的にはやはり義実家に自分だけ帰らないというのはNGなのかな?

モヤモヤしてしょうがないので調べてみました。

どうやらパパと子供だけで帰省してもらう「父子帰省」というものを実践しているママは結構いるみたいなんです。

そしてその間に好きなことをしたり、一人の時間を楽しんでリフレッシュしているそうなんです。

聞いただけでうらやましいです。

もう旦那と子供だけで帰省してほしい!
義実家って行かなきゃダメなの!?

スポンサードリンク

父子帰省を実践しているとは言っても、毎回そうしているわけではないのです。(当たり前かもしれませんが)

まったく帰らないというのはやはり問題です。

‘お盆とお正月は一緒に帰るけど、他はパパと子供だけ’とか

‘GW休みはパパと子供だけで’とか

見ている感じだと、お正月とお盆は一緒というママがほとんどのようです。

そこ以外(GWや他の連休など)をパパと子供だけで帰省してもらうのはわりとみんな実践しているようです。

中には、義両親や旦那に預けるのが不安だから考えられないというママもいるようです。

まだ小さいうちはなにかと心配ですよね。

最近はアレルギーを持っているお子さんも多いので、心配で預けられないという声も多いです。

預けられる方も不安ですし、なにかあってからでは遅いです。

パパと子供だけでの帰省はある程度大きくなってから。

小学生の高学年あたりからというママが多いです。

お正月にそれぞれの実家に帰省するという夢のプラン!実行するには?

まだ子供のいない夫婦はお正月にそれぞれの実家に帰省している。

つまりバラバラにそれぞれでお正月を過ごしている。

そんな夫婦が意外といます。

そういう夫婦は結婚した時から、最初からずっとそうらしいのです。

たしかに途中からはちょっとしづらいですもんね。

最初が肝心なのですね。

昔だったら考えられないことかもしれませんが時代は変わりますからね。

今後はもっとこういう夫婦が増えてきそうですよね。

先ほど言った理由から、子供がいると小さいうちは難しいかと思います。

義実家に帰らない方法として仕事があると言って義実家には帰らないとか、体調不良を言い訳にして帰らないなど・・・。

義実家に帰らない方法はいくらでもあります。

ただ毎回は使えませんが。

あと調べていてわかったのは、義実家としては息子と孫が帰ってきてくれるならそれで良いということ

誰に会いたいって孫や息子です。

別に嫁はいなくてもいいのです。

そう考えると楽ではありませんか?

実際、そう思っているお義母さんは多いようです。

何回も言いますが、毎回帰らないのはダメですからね。

まとめ

パパと子供だけで義実家に帰省している家庭はけっこうあります。

ですが、お盆とお正月は一緒に帰省している家庭がほとんどです。

ただし子供のいない夫婦は正月はお互いの実家へ帰省して別々に過ごしている割合が意外と多いです。

お義父さん、お義母さんとしては孫と息子にあえれば良いという人が多いです。

あなたが毎回一緒に帰る必要はないように思います。

年に何回かはパパと子供だけで帰省してもらい、あなた一人の時間を楽しんでみてはいかかでしょうか?