年賀状に書く挨拶は?結婚の報告も入れたい時の例文と書き方!

季節のイベント

新年と言えば年賀状です。年賀状を貰うと嬉しいものですよね!

結婚をして初めて迎える新年には結婚の報告を兼ねて年賀状を送りましょう♪

それでは年賀状の結婚の報告はどのように書いたらいいのでしょうか?

 

友達や親戚…年賀状を送るのには、マナーがあるんです!

今回は結婚報告をするにあたっての年賀状の例文マナーをご紹介したいと思います♪

 

年賀状のマナーに沿った挨拶!仲良しの友人に結婚報告込で心をこめた一言を!

スポンサードリンク

 

友達への結婚報告を込めた年賀状の例文をご紹介いたします!!

 

「結婚して初めてのお正月を迎えました。
未熟な2人ですが、本年もどうぞ宜しくお願い致します。
新しい年がいい年でありますようお祈り致しております。」

 

「あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
新しい生活にも慣れ無事に新年を迎えることが出来ました。
まだまだ未熟な2人ですがどうぞよろしくお願い致します。」

新年の挨拶と結婚の報告が両方出来るこの例文はおすすめです♪

 

 

友達ですから相手へ一言、添え書きなどすると喜ばれると思いますよ♪

 

ですが、親しい友達だからといってマナーを守らないのは好ましくありません

マナーをしっかり守って年賀状を送るようにしましょうね♪

 

年賀状のマナーに沿った挨拶!普段は疎遠の親戚に結婚報告込で心をこめた一言を!

 

マナーに沿った、親戚への年賀状の例文をご紹介します!

 

「あけましておめでとうございます。
昨年は、ご多忙の中、私たちの結婚式に起こし頂きありがとうございました。
私たちにとって忘れることのできない良き日となりました。
まだまだ未熟な2人ですがご指導とお付き合いのほどよろしくお願いいたします。」

 

相手への感謝の気持ちを忘れないよう気持ちを込めて年賀状を書きましょう♪

親戚となると大体目上の方だと思うので、マナーは特に気を付けるようにしましょう!!

 

以外と知らない!?年賀状マナー!

年賀状マナーについてご紹介します♪

 

年賀状を送るタイミング

一つ目は年賀状を送るタイミングです!

年賀状はなるべく元旦に届くように心掛けましょう♪

12月25日までにポストに投函すれば元旦に届きます♪

 

使ってはいけない言葉

年賀状に避けたい言葉があるのをご存知ですか?

忌み言葉といって、縁起のよくない言葉は使わないように気を付けましょう!

枯れる、衰える、破れる、失う、倒れる、滅びる…などが忌み言葉なのです。

 

 

実は、去るという言葉もあまり年賀状には好ましくないので、

「去年」という言葉は使わずに、「昨年」という言葉を使うようにしましょうね!!

 

マナーを守って年賀状を書こう

いかがでしたか?

年賀状は期日を守って投函するように心掛け、

新年に相応しくない言葉は使わないよう気を付けましょう♪

例文もご参考になると嬉しいです♪

それでは、皆さん、良いお年をお迎えください♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました